Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

東八幡神社

 ←池上本門寺 五重塔まつり →金刀比羅神社(生駒金刀比羅宮)
東八幡神社
大田区矢口3-17-3 電話:03-3751-2612(徳持神社)最寄駅:東急多摩川線「矢口渡」
ホームページ
東八幡神社鳥居と鉄塔

由緒

御祭神   誉田別命

例大祭   8月上旬の週末

 矢口の古市町会地区の鎮守さまです。ご創建は建長2年(1250)と伝えられています。江戸期には湯坂八幡神社と呼ばれていました。もとは村内に西八幡神社(領家八幡宮)がありましたが、明治44年(1911)当社に合祀して東八幡神社と称するようになりました。現在のご社殿は昭和47年(1971)2月に竣功されたものです。
東八幡神社鳥居

東八幡神社矢口渡跡

東八幡神社手水舎

東八幡神社鉄塔と鳥居
狛犬
東八幡神社狛犬(左)東八幡神社狛犬(右) 
社号額
東八幡神社社号額
拝殿
東八幡神社拝殿

東八幡神社拝殿内部
多摩川七福神弁財天像
東八幡神社弁財天像
社殿左
東八幡神社社殿(左)
本殿(右)
東八幡神社本殿(右)
本殿背面
東八幡神社本殿(裏)
神輿庫
東八幡神社神輿庫
絵馬掛け
東八幡神社絵馬掛け東八幡神社絵馬
復興記念碑
東八幡神社復興記念碑
社務所は改築工事中でした。

東八幡神社社殿と鉄塔1
御朱印

御朱印は徳持神社でいただきました。
東八幡神社御朱印
大田区の神社御朱印



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【池上本門寺 五重塔まつり】へ  【金刀比羅神社(生駒金刀比羅宮)】へ

~ Comment ~

?です。

今日、徳持神社で東八幡の御朱印も、いただこうとうとしたら、「東八幡の御朱印はないので出来ません。」
ブログのコピーを見せたら、「それは朱印でなく、○○印だけど、他の者がやったと思うが、私は押しません。」とのことでした。
正に、狐につままれた感じでした。

Re: ?です。

> 今日、徳持神社で東八幡の御朱印も、いただこうとうとしたら、「東八幡の御朱印はないので出来ません。」
> ブログのコピーを見せたら、「それは朱印でなく、○○印だけど、他の者がやったと思うが、私は押しません。」とのことでした。
> 正に、狐につままれた感じでした。

コメント有難うございます。

私も前にネットで見た、十寄神社の御朱印を頂きに十寄神社に伺いました。社務所の方に、「御朱印の事は、徳持神社で聞いて下さい。」ということで、急いで徳持神社へ御朱印を頂きに向かいました。
徳持神社の授与所で宮司様と思われる方に応対していただきました。
十寄神社の社務所の方に本務社を教えて頂いたことを話して御朱印をお願いしました。すると、「十寄神社は兼務社ではあるが御朱印はない」という事でその時は、徳持神社の御朱印だけ頂きました。
ネットに出ている御朱印が気になって、また機会があったら徳持神社へ行って話を聞いてみようと思っていました。

そして今回、伺った時は宮司様ではない別の神職の方が対応して下さりました。徳持神社の御朱印と兼務社の御朱印も頂きたいとお願いしました。「兼務社の参拝された神社の御朱印ならお書きします」と言って頂きました。
十寄神社と東八幡神社へ参拝したことを伝えて、十寄神社と東八幡神社の二社の御朱印を頂く事が出来ました。

諦めずに、また参拝して御朱印を頂いてください。掲載しているほかの神社でも、何度も通ってやっと頂けた御朱印も多数あります。いつもブログを見て頂いて有難う御座います。これからも、私も頑張ってブログ更新していきます。宜しくお願いします。

Re:?です。

去年、徳持神社を参た時は、問題なく十寄神社の御朱印も一緒にいただきました。確か若い男性の方だったと思います。
昨日の方も、「兼務社は六社あり、その内、御朱印を作ろうとは思っている。その時は貼り出して、お知らせするかも。」とおっしゃってましたので、気長に待つことにします。

さて、このブログはいつも参考にさせていだいています。23区の神社の御朱印もやっと先が見えてきました。もう御朱印をやらなくなった神社もあり、残念です。
兎も角、これからも宜しくお願いします。

お陰様で先ほど、徳持神社さんで兼務社である、東八幡、多摩川諏訪、久が原西部八幡、久が原東部八幡、そして十奇神社の御朱印を無事いただけました。
これで23区内で残すとこ酉の市やお正月のみの数社と思っていたら、大田山王日枝神社はまだでした。今月中に参拝します。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【池上本門寺 五重塔まつり】へ
  • 【金刀比羅神社(生駒金刀比羅宮)】へ