Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

土支田八丁堀天満宮(北野神社)

 ←神仏習合のなごり本覚寺 →南田中天祖稲荷神社

土支田八丁堀天満宮(北野神社)
練馬区旭町1-26 電話:03-3930-8753 最寄駅:大江戸線「光が丘」

笹目通り土支田交番交差点の南東に鎮座。光が丘公園が近くにあります。

由緒


御祭神   菅原道真公

旧土支田村下組名主小島家の伝えによると、江戸初期、同家の鬼門除けとして建立され、のちに村人から「八丁堀の天神様」と呼ばれ崇敬をあつめました。幕末までは本覚寺が別当の天神社でしたが、明治の神仏分離で北野神社と称しました。今も神仏習合時代のたたずまいを残しています。
北野神社には江戸時代からの絵馬が数多く奉納されています。祭神菅原道真公に学問の向上成就を祈願したものでしょう。境内に法光稲荷が祀られています。
参道の梅が咲いていました。

土支田八丁堀天満宮鳥居

拝殿
土支田八丁堀天満宮拝殿

天満宮拝殿と本覚寺
境内には日蓮宗の改築中の本覚寺の本殿と天満宮拝殿が並んでいます。

本覚寺と天満宮

境内社
法光稲荷堂、鬼子母神堂、東照大権現堂
土支田八丁堀天満宮末社

御朱印
天満宮の御朱印と本覚寺の御朱印を頂きました。
天満宮本覚寺
土支田八丁堀天満宮御朱印本覚寺御朱印





もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【神仏習合のなごり本覚寺】へ  【南田中天祖稲荷神社】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【神仏習合のなごり本覚寺】へ
  • 【南田中天祖稲荷神社】へ