Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

寺院御朱印

たこ薬師 成就院

 ←於玉稲荷神社 →亀有香取神社

たこ薬師 成就院

目黒区下目黒3-11-11 
成就院の地図
最寄駅:JR目黒駅より徒歩10分 東急目黒線「不動前駅」より徒歩7分
目黒不動のすぐ近くに「たこ薬師成就院」があります。

たこ薬師成就院ホームページ
山門

由来(開山慈覚大師)

比叡山開山伝教大師最澄の高弟、慈覚大師は若い時から目を患い、40歳の時、自ら薬師様の小像を刻み、御入唐の時もこれを肌身につけて行かれました。お帰りの海路、波風が荒れその御持仏を海神に献じて、危急を逃れ無事に筑紫の港に帰りつかれました。その後大師、諸国巡化のみぎり、肥前の松浦に行かれますと海上に光明を放ち、先に海神に捧げられたお薬師様が、蛸に乗って浮かんでおられました。大師は随喜の涙にむせび給い、その後東国をめぐり天安2年(858)目黒の地に来られました時、諸病平癒のためとて、さきの松浦にて拝み奉った尊容をそのままに模して、一刀三礼、霊木に刻み、護持の小像をその胎内に秘仏として納め、蛸薬師如来とたたえまつられました。かくして本尊の殊勝の12大願による福徳威力、信心の人は、心願ことごとく成就し、除災長寿の利益あまねく千年の今に至るまで、弘く信仰されてきました。(成就院ホームページより)


本堂
山門をくぐった左手に本堂があります。

本堂

たこ薬師看板
本堂外壁にはひときわ目立つ看板があります。

本堂看板

御朱印
本堂納経所で御朱印を頂きました。

たこ薬師成就院御朱印


目黒区の寺院御朱印


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【於玉稲荷神社】へ  【亀有香取神社】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【於玉稲荷神社】へ
  • 【亀有香取神社】へ