Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

松戸神社

 ←素戔嗚神社 一月限定御朱印 →松先稲荷神社
松戸神社
千葉県松戸市松戸1457 電話:047-362-3544 最寄駅:JR常磐線・新京成線「松戸」
ホームページ


松戸神社一の鳥居

由緒


御祭神   日本尊命

例大祭   10月18日(日曜日に当たる年に神幸祭を斎行)

 当神社の御社殿は寛永三年(1626)の創建とされ、かつて御嶽社と称しました。郷土の伝承では、水戸中納言光圀公が鷹狩りの際、当社の大銀杏に止まった白鳥へ鷹を放とうとしましたが、鷹は微動だにしません。憤慨した光圀公は、弓で射ようとしますが、弓手は動かばくなり弓も中心から折れてしまった。愕然とした光圀公は、折れた弓矢を奉納し、御神前に鎮謝して帰ったと伝えられています。以後、水戸徳川家より篤く崇敬され、数多くの奉納品(御神宝)が納められますが、元文元年(1738)の火災により悉く焼失しました。
 明治十五年(1882)に『松戸神社』へと改称する際には、有栖川宮幟仁親王殿下より社号の書を賜わりました。平成十八年(2006)に、三笠宮崇仁親王殿下が御参拝されました。時代が変わった今も、松戸市の総鎮守として人々の暮らしを護られております。
 当神社の神幸祭は「四神像」を伴った祭礼として周知されております。遡れば古代の皇室祭祀にも繋がる「四神」が、神霊の行幸の御列に加わり、その威儀を整えるという祭礼形態は全国的に非常に珍しく、正確な淵源はわかっておりません。戦後の混乱期を経て、神幸祭は六十年余に渡り、途絶えておりましたが、氏子中有志の熱烈な尽力が実を結び、平成二年より再興されました。江戸時代中期に始まったとされる『松戸の大祭り』は、現代の松戸にも古式ゆかしく継承されています。
松戸神社由緒書

松戸神社掲示 

境内案内図
松戸神社境内案内図 
二の鳥居
松戸神社二の鳥居 
潜龍橋
松戸神社潜龍橋 

南鳥居
松戸神社南鳥居 

北鳥居
松戸神社北鳥居 

手水舎
松戸神社手水舎 
拝殿
社殿は寛永3年(1626)に創建されました。その後、元文元年(1738)の火災で焼失し、再建されましたが、拝殿は安政2年(1855)の震災で倒壊し文久3年(1863)に建てられました。拝殿天井には、佐竹永海・永湖らが描いた天上絵があります。また「三十六歌仙」を始め多くの扁額が奉納されています。
松戸神社拝殿 

扁額
松戸神社扁額  

本殿
松戸神社本殿 
秋葉神社
松戸神社の境内には、末社と呼ぶにはとても立派な社殿を持つ秋葉神社があります。由来は残っていませんが、御祭神の火之迦具土大神は、防火・災害の神様として古くから全国的に信仰を集めています。鎮火の神、秋葉神社は、かつての消防士の役目を担った鳶職からの篤い崇拝を受けており、現在も拝殿に残る奉納額には、火消組の連盟や火事場に向かう鳶の姿が描かれています。6月30日に大祭が行われます。本殿内には町火消『い組』の奉納額や徳川斉昭ら(水戸家)の歌を記した額などがあります。
松戸神社秋葉神社 

扁額
松戸神社秋葉神社社号額 

社殿と御神木
御神木は樹齢千年ともいわれる銀杏の大木。水戸光圀公が白鳥を射ようとした逸話では、この御神木に白鳥が止まったと伝えられます。
松戸神社社殿(右) 

御神水
御神域より染み出した霊験あらたかな御神水です。

松戸神社御神水 

水神社
松戸神社水神社 

神楽殿
松戸神社神楽殿1 

交通安全祈願の塔
松戸神社祈願之塔 

金刀比羅神社
市神社(左)と金刀比羅神社(右)
松戸神社金刀比羅神社市神社 

お百度石
松戸神社百度石 

松尾神社
松戸神社松尾神社 

境内社
左から三峰社、疱瘡社、八幡社、水神社
松戸神社水神社八幡社疱瘡社三峰社 

浅間神社
松尾神社浅間神社 

庚申社
松戸神社庚申神社 

稲荷社
松戸神社稲荷神社 

厳島神社
松戸神社厳島神社 

神輿蔵
松戸神社神輿蔵 

昭忠碑
松戸神社昭忠碑 


三笠宮親王殿下御手植えの高野槇
松戸神社三笠宮殿下御手植えの高野槇 

社務所受付
松戸神社授与所 


御神木
受付前の御神木、絵馬とお御籤掛けがあります。
松戸神社御神木 

絵馬
松戸神社絵馬1松戸神社絵馬2 

御朱印帳
オリジナルの御朱印帳が頒布されています。サイズ16cm×11cm、初穂料は御朱印込みで1500円です。四神像と潜龍橋が描かれています。
松戸神社御朱印帳

御朱印
御朱印は受付でいただきました。初穂料は300円を納めました。



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【素戔嗚神社 一月限定御朱印】へ  【松先稲荷神社】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【素戔嗚神社 一月限定御朱印】へ
  • 【松先稲荷神社】へ