Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

御朱印を頂けなかった寺社

庚申神社

 ←高麗神社 高麗郡建郡1300年記念御朱印 →日先神社
庚申神社
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-12-8 電話: 最寄駅:JR・東武野田線「大宮」西口
ホームページ
庚申神社社頭

由緒


御祭神   猿田彦大神

例大祭   平成28年7月31日、8月1日

 当社は、天孫降臨のとき道案内をしたと、古事記などに記されている猿田彦命をまつり、みちひらきの神、幸運の神、商売繁盛の神、豊穣の神として、その祠は明治の頃より大宮駅構内の一隅にありました。その後、祠は拡張工事のあるたび各所に移転せられていましたが、元祠の合った付近で鉄道事故が多発したことから、明治三十七年(1904)、国鉄職員と地元有志によって、現在地の北約200mの位置(現在のソニックビル付近)に社を建立、安置されました。大正十年(1921)社の老朽化が進んだため、国鉄各業務機関の長をはじめ、その職員と地元有志の尽力によって、社殿、拝殿、神楽殿からなる荘厳な神社を建立、緑豊かな神木に囲まれ、地元信者により今日まで守護されてきました。昭和五十年台、当社を含む街区に産業文化センターが建設されることになり、当社は、埼玉県と大宮市の保障及び、地元有志の浄財を持って、昭和六十年七月(1985)現在地に移転建立されたものです。これを機に、当社は桜木町の氏神として永久安置の願いを込めて、宗教法人庚申神社となり坤為地に至っております。 平成二十五年三月吉日。(境内掲示より) 
庚申神社由来記

社号標
庚申神社社号標

手水舎
庚申神社手水舎

拝殿
庚申神社拝殿

社号額
庚申神社社号額
 
庚申神社石碑

庚申神社絵馬掛け

庚申神社富士山

社務所
社務所には誰もいませんでした。今回は御朱印を頂けませんでした。
庚申神社社務所



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【高麗神社 高麗郡建郡1300年記念御朱印】へ  【日先神社】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【高麗神社 高麗郡建郡1300年記念御朱印】へ
  • 【日先神社】へ