Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

三峯神社 白い気守頒布

←赤坂不動威徳寺 →高麗神社 菊花展
埼玉県秩父市三峰298-1 電話: 0494-55-0241
最寄駅:西武鉄道「西武秩父」より西武観光バス75分、秩父鉄道「三峰口」より西武観光バス
ホームページ

三峯神社では毎月1日限定、「白い気守」が特別頒布されます。「白い気守」は。2013年9月3日夜、テレビ東京『ご利益!金運!縁結び!全国開運神社巡りの旅』で三峯神社が紹介され、訪れた浅田真央選手の姉・舞さんが「妹の分も」と手にしたのが「白い氣守」でした。このことから一躍「白いお守り」が脚光を浴びました。

レッドアロー号
西武池袋駅を特急レッドアロー号秩父3号6時50分発で西武秩父へ

西武秩父駅
西武秩父駅に8時12分定刻に到着。

西武観光バス停留所

西武秩父駅ローターリーの5番乗り口からバスが出ます。一番バスの出発は9時10分、約一時間バスを待ちます。通常なら75分で三峯神社に到着します。11月1日は日曜日と重なり、過去最高の人出が予想されていました。あふれるほどの人がバス停に集まり、バスが増発された6台のバスが満員となってしまいました。座ることができたのは幸運でした。

西武観光バス乗り場

三峯神社鳥居
 車で、三峯神社を目指す人も多く秩父鉄道「三峰口」駅を過ぎたころから、大渋滞に、三峯神社への道は秩父湖を過ぎると一本道で、抜け道はありません。すべての車が三峯神社を目指し、すでに駐車場が満杯、三峯神社の駐車場が終着点で行き止まり。後戻りはできません。秩父湖バス停の前ではバスはほとんど動きません。バスをあきらめて、秩父湖手前でバスを降りて歩く人が出始めました。バスの中から鳥居がみえます。窓ガラスが汚れてきれいに撮れませんでした。
三峯神社一の鳥居
ハイキングコース
 9時10分に西武秩父駅を出て5時間、まだ三峯神社は見えません。気が付くと満員だったバスは空席だらけに、道路脇のハイキングコースが目に入り、神社を目指して子供連れの人も歩いています。一般の車の人達も路肩のスペースに車を置いて歩いています。バスより、歩いたほうが早く着くような気になり、帰りの電車の時間も心配になり人の後について歩くことに、ハイキングコースは中々急な山道で落ちていた枝を杖代わりに、山道を登る事1時間以上。
ハイキングコースの標識

裏参道
 日ごろの運動不足がたたり、急な山道に悪戦苦闘、何とか三峯神社裏参道に出ることができたのが午後3時過ぎ。奥さんと別れてハイキングコースを登ってきた人が、バス道を選んだ奥様のほうが早く神社に到着して待っていると言っていました。近道だと思ったハイキングコースは全然近くなかったようです。いっぺに疲れが出てきました。
三峯神社裏参道

裏参道鳥居
裏参道の鳥居に到着。目的地はまだ先です。
三峯神社裏参道鳥居

お仮屋鳥居
裏参道を進むと左手にお仮屋の鳥居があります。
三峯神社お仮屋鳥居

お仮屋
三峯神社お仮屋

縁結びの木
さらに進むと左手に縁結びの木があります。
三峯神社縁結びの木

興雲閣の裏
更に進むとで興運閣の裏手に到着

興雲閣
三峯神社興雲閣

表参道の鳥居

白い気守を受けるための整理券を頂かなくれはなりません。神社の境内を急ぎ足で通り抜けます。
三峯神社紅葉の鳥居

鳥居の前で整理券を何とかゲット。一人一枚です。時刻は3時30分ごろ。
三峯神社白い気守整理券配布
『白』い『気守』頒布引換券
整理券があれば5時までに授与所で白い気守がいただけます。整理券の配布は午後5時まで行っているようで、時間に間に合えばなくなることはないようです。
三峯神社白い気守り整理券

隋神門
急ぎ足で、隋神門を潜り再び拝殿へ向かいます。
三峯神社隋神門1

紅葉に染まる社殿
三峯神社拝殿と紅葉

授与所の列
授与所の前には、白い気守りを受けるために長い列ができています。
三峯神社白い気守り授与所

授与所
三峯神社授与所で白い気守を拝受

白い気守
漸く手にした白い気守、一体2000円、桐の箱に入った、「白い気守」です。
三峯神社白い気守

三峯神社は、奥秩父に鎮座し、境内は古木に囲まれ、霊気・神気に満ち溢れています。今日では、『気』を授かりに来山される参拝者も少なくありません。この『気』を多くの皆様にお分けするべく、神木を納めたお守りを頒布いたしておりましたが、この度特別に『白』い『気守』を奉製致しました。古くから『白』は太陽の光の色と言われ、神聖な色・純潔の色とされ『穢れ(けがれ)』を忌む祭儀に用いる装束にも使われております。また、『白』は再生を意味する色でもあり、新しいスタートの色でもあります。月初めの朔日(ついたち)にのみ、お祓い・祈念の上頒布します。『白』い『気守』を身につけ、三峯神社の霊気・神気により活力のある日々をお送り下さい。 気をいただき 気をみにつける

気守り説明

赤い気守
こちらは常時頒布されています。

遥拝所
9月に参拝に来たときは霧で何も見えませんでした。

妙法ケ岳山頂の奥宮を遥拝します。

駐車場からの参道
 三峯神社には約1時間滞在。駐車場で西武秩父駅行きのバスを待っていると2台のバスが到着。帰りも満員のバス。座ることはできません。到着したバスは朝9時10分に乗ったバスの運転手さんが運転していました。後日、西武観光バスのホームページを見ると11月1日の運行状況がわかりました。9時10分に6台に増発されたバスの三峯神社に到着するまでに要した時間は7時間半から8時間。16時40分から17時5分に三峯神社に到着。2台のバスが16時50分に三峯神社を出発、西武秩父駅に到着したのが19時、所要時間2時間10分と出ていました。
三峯神社駐車場からの紅葉の道

西武秩父駅
 道路の渋滞によりバスは時刻表とは関係なしに出発します。来る時よりは早く帰ることができたものの西武秩父駅に到着したのは午後6時40分過ぎ、立ちっぱなしで約2時間ほどかかりました。
夜の西武秩父駅

仲見世通り
仲見世通りの食堂もほぼ閉店、今日は飲まず食わずの一日でした。混雑するとは思っていたものの予想以上の混雑でした。17時25分発の帰りの特急指定券無駄になってしまいました。

もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【赤坂不動威徳寺】へ  【高麗神社 菊花展】へ

~ Comment ~

お疲れ様でした!!

本当にお疲れ様でした!!
そして白の氣守りGETおめでとうございます!!

詳しいレポートありがとうございました!!
次回の参拝の参考にさせて頂きます!!

本当にお疲れ様でした!!
今回の氣守りは、かなりのご利益がありそうな気がします!!

どうぞ素敵な日々をお過ごしください!!

Re: お疲れ様でした!!

> 本当にお疲れ様でした!!
> そして白の氣守りGETおめでとうございます!!
> 私は昨日、西武秩父駅始発バスの長蛇の列を見て、三峯神社参拝を諦めた者です・・・
> 昨日のバスに乗った皆さんはどの位で到着したのかネット検索していたところ、こちらにたどり着きました。
> 詳しいレポートありがとうございました!!
> 次回の参拝の参考にさせて頂きます!!
> ちなみに参拝を諦めた私達は、秩父の札所巡りをしておりました。
> 秩父の街並みや神社仏閣、古民家をカフェやshopにしたお店をぶらぶらし、17:25の特急に乗り帰宅しました。
> この17:25の特急を予め購入されていたのを知り、コメントせずにはいられなくなり・・・コメントさせて頂きました。
> 本当にお疲れ様でした!!
> 今回の氣守りは、かなりのご利益がありそうな気がします!!
> どうぞ素敵な日々をお過ごしください!!

コメントありがとうございます。
昨日は大変な一日でした。平日の一日なら今回のような混雑はないと思います。
白い気守の頒布数は十分にありました。12月はそんなに苦労しないでGETできると思います。ぜひチャレンジして下い。

今後とも御朱印収集人のブログ宜しくお願いします。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~