Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」へお出で下さいました。あなた様は  人目の訪問者です。
現在「御朱印収集人」を訪問されている方は  名様でございます。

寺院御朱印

光蔵院

 ←松陰神社 例大祭御朱印 →密蔵院
厄除赤坂大師 光蔵院
港区赤坂7-6-68 電話:03-3588-6247 最寄駅:丸の内線「赤坂見附」、千代田線「赤坂」

孝蔵院山門

縁起


宗派   真言宗智山派

本尊   弘法大師

札所   御府内八十八ヶ所第81番

 当光蔵院は、寛永年代の創立で、芝愛宕真福寺末寺でありました。薬師如来を本尊とし、山号を医王山、因業を光蔵院、次号を薬王寺と称し、飯倉の地で尊崇を受けてきました。享保年間の頃から、川崎大師河原平間寺(金剛山平原寺金乗蜜院)が、当時の江戸の御旅所として安置し、厄除け大師として庶民の参詣多く、其の後、御府内八十八か所霊場のうち第八十一番の札所となりました。
 大正十年、本堂を改築し、毎月七日、二十一日を縁日として栄えましたが、昭和二十年五月二十五日、大東亜戦争の際、戦災に遭い、焼失しました。戦後の長い間、再建の機会をうかがっていましたが、昭和三十七年五月、本尊弘法大師を安置し、ようやく飯倉の地で再建を果たしました。高度成長期を経て、飯倉は商業地に変容し、光蔵院も高層の建物の狭間となり、この地での宗教活動に限界を感じるようになってきました。そのため、ここ赤坂に移築し、昭和六十三年三月二十六日、大本山高尾山薬王院第三十一世御山主大僧正山本秀順猊下を大導師として落成慶讃式法要を挙行しました。現在住職は先代住職の遷化により、平成十八年十二月に就任しました。埼玉県蓮田市の薬王山延明院妙楽寺を兼務寺といし、公立学校の教員を兼業しています。(光蔵院由来より)

御府内八十八ヶ所第75番赤坂不動威徳寺から南へ、徒歩10分ほどのところに密蔵院はあります。
光蔵院本堂

孝蔵院扁額

光蔵院本堂内

光蔵院本尊

御朱印
光蔵院御朱印
港区の寺院御朱印   御府内八十八ヶ所



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【松陰神社 例大祭御朱印】へ  【密蔵院】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【松陰神社 例大祭御朱印】へ
  • 【密蔵院】へ