Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

寺院御朱印

赤坂不動威徳寺

 ←百観音明治寺 →三峯神社 白い気守頒布
赤坂不動威徳寺
港区赤坂4-1-10 電話:03-3583-1128 最寄駅:丸の内線「赤坂見附」

赤坂不動威徳寺工事中

縁起


宗派   真言宗智山派

本尊   不動明王

札所   御府内八十八ヶ所第75番

 延暦24年(805年)伝教大師が唐より帰国の途中、暴風雨のため、船が沈みそうになり、御自作の不動明王を海に沈めて祈願し、無事帰国しました。その後、天安2年(858年)越後出雲崎の漁夫が不漁続きの時、毎夜不思議な光を見、探したところ、海中から大師がお沈めになった不動明王が現れ、大切に祀りしました。永承6年(1063年)源頼義が戦勝を祈願し、霊験を感じて下総米沢に御尊像をお迎えし、鎌倉時代には、文永11年(1274年)、執権北条時宗が文永の役に戦勝祈願し、寺運大いに興隆しました。
慶長5年(1600年)住僧良台は本尊の夢のお告げによって、武蔵一継(一ツ木)の地に寺を移転、眼下に溜池を望む霊地であったことから池見山遮那院と号しました。家康江戸入府以前のこと、赤坂の地草分けの古刹です。
江戸時代に入り、紀州徳川家の祈願寺となり、広く人々に信仰され、大いに栄えました。人々はその威徳を尊び智剣山威徳寺と呼ぶようになり、現在も内陣には紀州徳川家奉納の厨子や仏具などがあります。以来、江戸の火災や大震災、戦災などのいくたびの災禍を免れた霊験あらたかなお不動様です。(赤坂不動尊栞より)


仮納骨堂入口
赤坂不動尊威徳寺は工事中でした、平成28年12月完成予定です。
威徳寺参拝者入口

入り口を入ると階段があります。
赤坂不動威徳寺仮納骨堂

仮納骨堂の中には、不動明王が祀られています。お不動様をお参りさせていただきました。
赤坂不動堂威徳寺不動明王像

入口の脇に掲示されていました。
赤坂不動威徳寺参拝者へ
御朱印は、ポストの下の袋の中に依頼封筒が入っています。封筒に人用事項を記入し、300円を入れポストに投函します。後日郵送で御朱印が送られてくるそうです。御朱印が届き次第アップします。
威徳寺依頼箱

御朱印
参拝に伺って三日後に待望の御朱印が送られてきました。
威徳寺御朱印
港区の寺院御朱印   御府内八十八ヶ所


2015/10/30 参拝後三日後、御朱印が届きました。御朱印をアップします。

もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【百観音明治寺】へ  【三峯神社 白い気守頒布】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【百観音明治寺】へ
  • 【三峯神社 白い気守頒布】へ