Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

「神事」
二月の神事

赤塚諏訪神社田遊び

 ←徳丸北野神社 →秋葉神社

赤塚諏訪神社
板橋区大門11-1 03-3975-8765
最寄駅:東武東上線「下赤塚」 東京メトロ有楽町線、副都心線地「下鉄赤塚」 徒歩25分 都営三田線「新高島平」 徒歩15分

赤塚諏訪神社田遊び
徳丸北野神社の「田遊びと」ともに諏訪神社の「田遊び」は国の重要無形文化財に指定されています。
赤塚諏訪神社田遊び①

赤塚諏訪神社田遊びパンフ


赤塚諏訪神社田遊び(鳥居) 赤塚諏訪神社田遊び(境内) 赤塚諏訪神社田遊び(お焚き上げ) 赤塚諏訪神社田遊び(舞台)

2/11は徳丸北野神社で「田遊び」の神事が行われ、2/13は赤塚諏訪神社で「田遊び」が行われます。
午後3時、準備の様子を見に出かけました。鳥居の前に普段は上がっていない、幟旗がはためいていました。
今朝方の雪はスッカリ溶けて地面が少しぬかるんでいました。拝殿前に舞台が組まれています。
舞台の隣には神輿渡御で使う御神輿が置かれていました。取材のクルーが早くもスタンバッテいました。

社務所の前で田遊びの色紙が500円で売られていました。日付が入っていないのでチョットがっかり。
赤塚諏訪神社田遊び色紙

「もがり」

田遊びの舞台となる「もがり」です祭当時の朝つくられるそうです。もがりには、太陽と月を模した日月鉾、龍頭のついた江戸時代の神旗、竹の輪に和紙を付けた「かかし(梵天)」などがつけられています。

赤塚諏訪神社田遊び(舞台)

「お篝り(おかがり)」
正月飾りなどを積み上げた「お篝り」も準備されていました。
赤塚諏訪神社田遊び(お焚き上げ)

午後七時前神社に到着すると大勢の人で賑わっていました。
「歌謡」
7時から社務所で「歌謡」が始まります。御神酒と沢庵が所役に振舞われます。

赤塚諏訪神社「歌謡」

[広告] VPS


修祓い・降神の儀・祝詞奏上
拝殿において宮司より行われます。
赤塚諏訪神社田遊び(宮司)

[広告] VPS


「御鉾の舞い」
天狗が地鎮の舞を行います。

[広告] VPS


[広告] VPS


「お篝り」に点火、災厄を祓います。
[広告] VPS

板橋区の神社御朱印



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 神社御朱印集
総もくじ 3kaku_s_L.png 神事
総もくじ 3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
総もくじ 3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【徳丸北野神社】へ  【秋葉神社】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【徳丸北野神社】へ
  • 【秋葉神社】へ