Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

「神事」
九月の神事

皆中稲荷神社 例大祭(鉄砲組百人隊行列)

 ←三峰神社 →秩父三社(7) 御朱印集
皆中稲荷神社 例大祭(鉄砲組百人隊行列)
新宿区百人町1-11-16 電話:03-3361-4398 最寄駅:JR「新大久保」「大久保」
秋季例大祭は9月26日、27日。鉄砲組百人隊行列は奇数年例大祭前後の土曜日か日曜日に行われます。平成27年は9月27日に鉄砲組百人隊行列が行われました。
 鉄砲組百人隊は始め老中支配であったが寛永の改革の後直参の旗本に統合され幕政を預かる若年寄りが直接指揮を執り、その後、鉄砲奉行の支配となりました。
 百人隊編制 組頭一名、三千石  馬上与力 二十騎 八十石  鉄砲同心 百人 三十俵二人扶持
鉄砲組は伊賀組、根来組、二十五騎組、甲賀組が江戸城鉄砲隊として編成されました。当百人町には二十五騎組が駐屯し、寛政十年(1633)前期の如く組織化されました。当地と所縁の深い鉄砲組の組頭は、久世三四郎広富が寛永十二年より万治三年まで、務めておりました。この間鉄砲組は組屋敷を与えられ、間口狭く奥行長い武家長屋に定住することになりました。この武家屋敷は東西の入り口に柵門を設け、木戸番を置き、江戸を守る拠点としてそのまま一つの砦に造られました。
皆中稲荷神社例大祭ポスター
社頭
皆中稲荷神社例大祭社頭

露店
皆中稲荷神社例大祭境内の露店

拝殿
皆中稲荷神社例大祭拝殿

神楽殿
皆中稲荷神社例大祭神楽殿


鳥居脇の隊列
皆中稲荷神社鳥居脇の隊列


神楽殿前の鉄砲組百人
皆中稲荷神社神楽殿前の百人鉄砲隊

大久保通りの隊列
皆中稲荷神社百人鉄砲隊高張提灯

皆中稲荷神社百人鉄砲隊出陣神職

皆中稲荷神社百人鉄砲隊出陣甲冑武者

皆中稲荷神社騎馬武者

木村ビル前
皆中稲荷神社百人鉄砲隊木村ビル

皆中稲荷神社木村ビル前

長光寺
皆中稲荷神社寺

鉄砲組百人隊石碑
鉄砲組百人石碑


新大久保の路地を進む隊列
皆中稲荷神社新大久保の路地を進む百人鉄砲隊

戸山第二小学校
皆中稲荷神社百人鉄砲隊戸山第二小学校

皆中稲荷神社百人鉄砲隊戸山第二小学校1

皆中稲荷神社百人鉄砲隊戸山第二小学校2

授与所
皆中稲荷神社授与所

御朱印
授与所で御朱印をいただきました。
皆中稲荷神社御朱印
新宿区の神社御朱印   九月の神事   動画



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 神社御朱印集
総もくじ 3kaku_s_L.png 神事
総もくじ 3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
総もくじ 3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【三峰神社】へ  【秩父三社(7) 御朱印集】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【三峰神社】へ
  • 【秩父三社(7) 御朱印集】へ