Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

七福神めぐり御朱印集

佐倉七福神

 ←麻賀多神社 →天徳寺

佐倉七福神
千葉県佐倉市の一社、六寺をめぐり九の御朱印を集めます。

御朱印色紙(朱印済み)1枚2000円 御朱印色紙:400円(各寺社、観光協会でも販売)
御朱印料:一か所200円(寺社が不在の場合歴史生活資料館で御朱印を頂けます。
大聖院、麻賀多神社での御朱印は、二福神で300円)持参の御朱印帳に頂く場合は300円  

佐倉七福神ホームページ
佐倉七福神パンフ①

佐倉七福神パンフ②

駅前の坂
京成佐倉駅から出発です。駅のロータリーから観光協会前の坂道を登ります。
坂道

市立美術館
坂を登りきった突き当たりには市立美術館があります。
市立美術館

ルパン三世展
ルパン三世展が開催されていました。
ルパン三世展


①清淨山嶺南寺:弁財天(正月のみ開帳)
美術館前の旧武家通りを左に進みます。突き当たり手前を左に曲がると道路左に嶺南寺があります。曹洞宗の寺院、本尊は釈迦牟尼佛。堂内に閻魔大王を安置(毎年8/16開帳)

嶺南寺本堂

こちらの弁財天は正月のみの御開帳で直接見ることができませんでした。本堂を開いていただくことができました。弁財天の写真を見せて頂きました。
嶺南寺弁財天


弁財天御朱印
御朱印帳に書いていただきました。300円でした。

佐倉七福神弁財天(嶺南寺)御朱印 

②案城山甚大寺:毘沙門天
嶺南寺の前の通りを少し北へ進んだところに甚大寺があります。天台宗比叡山延暦寺の末寺として1615年に建立。本尊は十一観音菩薩。毎月10日は縁日が開催されます。境内には健康を願って「お身拭い観音」も奉られています。

安城山甚大寺

毘沙門天
境内左手に毘沙門天があります。
甚大寺毘沙門天

毘沙門天御朱印
本堂裏手の庫裏で御朱印帳に書いていただきました。300円でした。

佐倉七福神毘沙門天御朱印 

③正覺山宗圓寺:寿老人
嶺南寺の向かいに宗圓寺があります。宗圓寺は、寛永19年に松本の園覺山慧光院の境内から佐倉の地に移設されました。墓地は順天堂創立者・佐藤泰然の墓があります。

正覺院宗圓寺

寿老人
境内左に寿老人があります。
正覺山宗圓寺寿老人

寿老人御朱印
山門脇の寺務所で書き置きの御朱印を頂きました。200円の処、300円渡してしまいました。

佐倉七福神寿老人御朱印 

④玉寶山松林寺:毘沙門天(秘仏のため非公開)
裁判所の向かいに松林寺があります。松林寺は佐倉城の築城と同時期に佐倉藩主土井家の菩提寺として建立されました。

玉寶山松林寺本堂

毘沙門天は秘仏のため公開されていません。
松林寺毘沙門天

お寺は不在のため御朱印を頂けませんでした。歴史資料館も休館日でこちらで頂くこともできませんでした。残念

⑤久栄山妙隆寺:大国天
分明3年(1471年)本土寺大九世日意上人によって開創。佐倉城の大手門右側から宝永年間に現在地に移ったそうです。本堂内に大国天は奉安されています。

久栄山妙隆寺本堂

大国天御朱印
庫裏で御朱印帳に書いていただきました。300円でした。

佐倉七福神大黒天御朱印 

旧城下町通り
旧城下町通りを西へ進みます。
旧城下町通り

⑥佐倉 麻賀多神社:恵比寿・福禄寿
突き当たりの角を曲がると麻賀多神社が鎮座しています。麻賀多神社は佐倉総鎮守・城地鎮の神として多くの尊宗を集めています。樹齢八百年の大銀や古木が茂り市民の憩いの場となっています。
麻賀多神社

福禄寿
麻賀多神社福禄寿

えびす
麻賀多神社末社疱瘡神社

恵比寿御朱印 福禄寿御朱印
御朱印は授与所で御朱印帳に書いていただきました。初穂料は各300円
佐倉七福神えびす御朱印佐倉七福神福禄寿御朱印

武家屋敷
麻賀多神社から南へ大聖院に向かう道沿いに武家屋敷があります。

武家屋敷①

⑦大和田山大聖院:大国天・布袋尊
鎌倉時代に開山。真言宗豐山」本尊は大日如来(佐倉市指定有形文化財)

大和田山大聖院本堂

布袋尊
大和田山大聖院布袋尊

大国天は秘仏のため公開はしていません。

大国天御朱印 布袋尊御朱印
庫裏で書き置きの御朱印を頂きました。二福神で300円です。
佐倉七福神大黒天(大聖院)御朱印佐倉七福神布袋尊(大聖院)御朱印

佐倉七福神御朱印
甚大寺宗圓寺妙隆寺嶺南寺
新町78-1新町89鏑木町188新町74
043-484-0003043-485-3625043-484-0188043-485-1475
毘沙門天寿老人大黒天弁財天
甚大寺毘沙門天正覺山宗圓寺寿老人久栄山妙隆寺本堂嶺南寺弁財天
佐倉七福神(甚大寺毘沙門天)御朱印佐倉七福神(宗圓寺寿老人)御朱印_0001佐倉七福神(妙隆寺大国天)御朱印佐倉七福神(嶺南寺弁財天)御朱印
大聖院麻賀多神社
鏑木町661-1鏑木町933-1
043-484-1682043-484-0392
ホームページ
布袋尊大黒天福禄寿恵比寿
大和田山大聖院布袋尊大和田山大聖院本堂麻賀多神社福禄寿麻賀多神社末社疱瘡神社
佐倉七福神(大聖院布袋尊)御朱印佐倉七福神(大聖院大国天)御朱印佐倉七福神(麻賀多神社福禄寿)御朱印佐倉七福神(麻賀多神社えびすさま)御朱印
松林寺
弥勒町93-1
043-484-1397
毘沙門天
松林寺毘沙門天
未拝受




もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【麻賀多神社】へ  【天徳寺】へ

~ Comment ~

NoTitle

眺めていて楽しいページです。
ぜひ八千代市の八福神
市川市の七福神なんかもご紹介ください。

Re: NoTitle

> 眺めていて楽しいページです。
> ぜひ八千代市の八福神
> 市川市の七福神なんかもご紹介ください。

コメントありがとうございます。
七福神巡り今年は下谷七福神、隅田川七福神、港七福神の三か所をまわってきました。
あと数か所、計画をしています。
ぜひ近いうちに八千代市、市川市も回ってみたいと考えています。
又何か気になることがあればコメントをお願いします。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【麻賀多神社】へ
  • 【天徳寺】へ