Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

麻賀多神社

 ←船橋大神宮 →佐倉七福神

麻賀多神社
佐倉市鏑木町933番地1(佐倉城祉公園入り口) 最寄駅:JR佐倉・京成本線「佐倉」
ホームページ

麻賀多神社


由緒


御祭神    稚産霊命(わかむすびのみこと) 伊勢の神宮外宮の御祭神「豊受姫命」の御親神です。

御神徳    人・万物・事業の生成・発展を見守って下さる神様で、 殊、恋愛成就・安産子育・健康守護・事業発展の御         神徳をいただける神様です。

 当社は旧佐倉藩の総鎮守で、古くから「まかたさま」とこの地方の人々に親しまれ、崇敬されてきたお社です。
 麻賀多神社という神社は、当社をはじめとしてこの佐倉市内に11社・隣接する酒々井町2社・成田市2社・富里市2社・八千代市1社を数えます。一見多く存在するようですが、これを全国的に見ますと他の地方には見られない、珍しい名前の神社で、印旛沼の東側から南にかけての地域にのみ存在する神社です。
 しかしながら今から約1050年程前に完成した政令集「延喜式」の巻第九・下総国の項に、この「麻賀多神社」の社名が記載されており、当時すでに中央にまで知られていた神社である事がわかります。
 その御鎮座は佐倉地方開闢の頃と云われており定かではありません。しかし社名については口伝によると以下のようになっております。
 鎮座している千葉県は古来、麻の産地であり「総国・ふさのくに」の総は麻を表しております。その中にある印旛地方は下総国成立以前は印旛国であり、朝廷より国造(くにのみやつこ)が派遣されておりました。その国造に多一族の伊都許利命が就任してたとの記録が先代舊事本紀に記載されております。その国造が代々祀ってきたのが当社であり、「麻の国で多氏が賀す神の社」と訓読みすることが出来ます。鎮座地の「佐倉 」という地名も「麻の倉」が転じてと言われており、佐倉地方が古代物流の中心的地位を占めていたことが判ります。
 時代が下がり、徳川時代になると神社の西方に土井利勝公が佐倉城を築き、その城主となってからは、当社はこの地方の氏神様であるばかりではなく、城の追手門近くに鎮座する神社なので、城地鎮護・佐倉藩総鎮守の神として代々の城主・家臣に篤く崇敬され、社殿の度々の造営・神号額・神鏡・絵馬等の奉納が続きました。現在の社殿は天保14年、のちに幕府の老中首座を務めた藩主堀田正睦公が新たに建て替えたものです。尚、平成15年に氏子一同の奉賛により大修営が行われ、厳かに正遷座祭が斎行されました。
 明治維新以降は佐倉城趾に陸軍連隊が配置され、県内各地から入隊した房総健児が武運長久を祈願しました。  
 先の大戦よりすでに久しく、現在は安産育児・家内安全・病気平癒などをお祈りする人々がいつの世に変わらず社前に見られ、樹齢800年以上の大銀杏をはじめ古木・大樹に囲まれた境内は氏子・崇敬者の憩いの場となっております。


麻賀多神社由緒


鳥居

麻賀多神社鳥居


拝殿

麻賀多神社拝殿


摂社三峰神社
麻賀多さまの祖父母神 火防・盗賊除けの御神徳が有ります。また福禄寿として延命長寿・招財招福の力を戴けます。

麻賀多神社三峰神社


福禄寿

麻賀多神社福禄寿


摂社稲荷神社
麻賀多様の御子神 豐受姫命をお祀りし五穀豊穣・商売繁盛、家内安全・子孫繁栄の御神徳をお持ちです。

麻賀多神社摂社稲荷神社


摂社疱瘡神社
なで恵比寿 少彦名命をお祀りし、医薬医術の祖神として病気平癒の御神徳が在られます。御神像を直に撫でることにより、そのお力を戴けます。

麻賀多神社末社疱瘡神社



授与所

麻賀多神社授与所


御朱印
授与所で御朱印を頂きました。

麻賀多神社御朱印


御朱印帳
オリジナルの御朱印帳があります。珍しい横書きのデザインです、初穂料は御朱印料込みで1000円です。

麻賀多神社御朱印帳


佐倉七福神御朱印
佐倉七福神の恵比寿・福禄寿の御朱印も授与所で頂けます。初穂料は御朱印帳に書いていただくと合計600円です。書き置きの御朱印は二福神で300円です。



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【船橋大神宮】へ  【佐倉七福神】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【船橋大神宮】へ
  • 【佐倉七福神】へ