Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

寺院御朱印

妙安寺

 ←祐天寺 →東本願寺
妙安寺
練馬区旭町3-10-11 電話:03-3930-2672 最寄駅:東上線「成増」、有楽町線・副都心線「地下鉄成増」

妙安寺山門

縁起

宗派   日蓮宗

  妙安寺は日蓮宗の寺院で、山号を長久山といいます。開山は駿河蓮永寺の日雄上人<元和元年(1615)没>、開基は板倉伊賀守勝重<寛永元年(1624)没>と伝えます。
 勝重は、徳川家康江戸入府以前からの重臣で、天正十四年(1586)駿府町奉行を務めましたが、日雄上人とは親交も厚く、その学徳を深く尊崇しておりました。家康入府後、勝重はこの辺りを知行したので、早速、上人を招いて当山を創建したものと思われます。広大な寺領を寄進し、徳川家の武運長久を祈願して、山号を長久山と名付けたといいます。明治半ば、火災により堂宇ことごとく焼失しましたが、同三十三年(1900)本堂再建、三十八年山門も竣工しました。また昭和五十六年、本堂の一部改築、客殿、庫裏、墓地など寺域全般の整備を完工し、寺観を一新しました。
 本堂手前の板碑形題目碑は八世日如上人<享保十九年(1734)没>の代に造立された貴重な石造物です。また山門前には文化八年(1811)の題目碑、文政十年(1827)の見上げるような宝篋印塔などがあります。(練馬区教育委員会)

妙安寺練馬区教育委員会掲示


本堂
妙安寺本堂

扁額
妙安寺額

宝篋印塔
山門脇の大きな宝篋印塔(文政十年)
妙安寺宝篋印塔

題目碑
文化八年の銘がある題目碑
妙安寺題目碑

板碑形題目碑
八世日如上人<享保十九年(1734)没>の代に造立された貴重な石造物です。妙安寺板碑形題目塔

手水盤
安政五年と刻まれています。
妙安寺安政五年手水鉢

寺務所
妙安寺寺務所

本師堂
妙安寺本師堂

御首題
寺務所で御首題を頂きました。
妙安寺御朱印
練馬区の寺院御朱印


2015/10/15 宝篋印塔、題目碑、手水盤などの写真をアップしました。

もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【祐天寺】へ  【東本願寺】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【祐天寺】へ
  • 【東本願寺】へ