Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

寺院御朱印

大徳院

 ←法乗院深川閻魔堂 →墨田区の寺(11)
大徳院
墨田区両国2-7-2 電話:03-3633-2526 最寄駅:JR・大江線「両国」

大徳院

縁起


宗派   真言宗

本尊   薬師如来

大徳院は高野山真言宗のお寺です。総本山は文禄3年(1594)、和歌山県の高野山に、徳川家康によって開かれました。高野山を開いた弘法大師の大と、徳川家の徳をとって、「大徳」と称しました。それ以来、徳川家の勢力を背景に、全国に末寺ができましたが、大徳院は、高野山金剛峰寺の諸国末寺の総触れ頭として、寛永年間(1624-39)、神田紺屋町に屋敷を拝領し、寛文6年(1666)本所猿江に移転の後、貞享元年(1684)2月、1200坪の土地をこの地両国に拝領し、移転しました。
本尊は薬師如来で、俗に「本所一ツ目の寅薬師」といわれ、眼病治癒に効き目があったことで信仰されていました。また、宝暦年間(1751-64)に開かれた御府内八十八ヶ所霊場の中の第五十番になっています。

大徳院掲示板


大徳院入口


大徳院御府内50番標

本堂
本堂は三階にあります。御朱印を待つ間、三階にある本堂をお参りさせていただきました。
大徳院本堂内部


一階奥、右手に祀られています。
大徳院弘法大師像


大徳院弘法大師座像


御朱印
一階受付で御朱印を頂きました。御府内八十八ヶ所第50番の御朱印です。

大徳院御府内50番御朱印
墨田区の寺院御朱印   御府内八十八ヶ所



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【法乗院深川閻魔堂】へ  【墨田区の寺(11)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【法乗院深川閻魔堂】へ
  • 【墨田区の寺(11)】へ