Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

北海道神宮頓宮

 ←北海道神宮 →北海道の神社(9)
北海道神宮頓宮
北海道札幌市中央区南二条東三丁目 電話:011-221-1084
最寄駅:市営地下鉄東西線「バスセンター前」駅、6番出口徒歩3分
ホームページ

北海道神宮頓宮社頭

由緒


御祭神   大国魂神
        大那牟遅神
        少彦名神
        明治天皇

 頓宮は、明治四年、円山の地に鎮座した札幌神社(現在の北海道神宮)が市街地と遠く離れ、かつ冬期間積雪等により参拝が困難になることから、明治十一年、中川源左衛門寄進の南二条東三丁目の地に、神道中教院・神道事務分局と兼務する形で、札幌神社遥拝所として設置されました。
 明治十五年四月には、札幌中教院・神道事務局は廃されましたが、この後も札幌神社遥拝所として当時の札幌市民全八〇○戸の崇敬を集めたと記されています。明治十四年から三十年までの十六年間は、この遥拝所で札幌神社社務所の事務がとられ、祭典のみ円山の本社で執り行われた時代がありました。その後、遥拝所は明治三十四年九月一日の失火で焼失しましたが、同四十三年札幌神社の造営を機に、札幌神社拝殿牡古材の払い下げを申請して、本社神輿渡御の御旅所として造営に着手し、明治四十三年十一月十七日、頓宮と名称を定め札幌祭典区から札幌神社に社殿が奉納されました。戦後、頓宮に札幌神社の御分霊を祀り、地域守護神としたという、第七東祭典区の氏子の要望により昭和二十二年九月三十日、御分霊を奉斎し札幌神社末社となりました。
 尚、昭和三十九年九月二十一日、札幌神社に明治天皇を増祀し、札幌神社が北海道神宮と改称されるに伴い、頓宮も北海道神宮頓宮として今日に至っております。

例大祭   九月第三日曜日前日 頓宮宵宮祭
        九月第三日曜日    頓宮例祭


北海道神宮頓宮由緒書


北海道神宮頓宮由緒板

北海道神宮頓宮鳥居と社号標



大幟
北海道神宮頓宮大幟


手水舎
北海道神宮頓宮手水舎


札幌神宮頓宮大銀杏と拝殿

狛犬
北海道神宮頓宮狛犬(左) 北海道神宮頓宮狛犬(右)


拝殿
北海道神宮頓宮拝殿


北海道神宮頓宮扁額


社殿背面
北海道神宮頓宮本殿背面


燈籠
北海道神宮頓宮灯籠


石碑
北海道神宮頓宮


神楽殿
北海道神宮頓宮神楽殿


絵馬
北海道神宮頓宮絵馬


社務所
境内右手に社務所があります。
北海道神宮頓宮社務所


御朱印
御朱印は社務所で頂きました。初穂料は300円を納めました。

北海道神宮頓宮御朱印
北海道の神社御朱印



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【北海道神宮】へ  【北海道の神社(9)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【北海道神宮】へ
  • 【北海道の神社(9)】へ