Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

南蒲田北野神社

 ←川崎大師 第二十回風鈴市 →椿神社
南蒲田北野神社
大田区南蒲田1-6-5 電話:03-3731-5216 最寄駅:京浜急行「京急蒲田」
ホームページ

北野神社社殿

由緒

御祭神   菅原道真公
        建御名方命

 寛文元年(1661)に杉原重右衛門の邸宅に諏訪神社を奉斎しました。呑川の洪水で、池上の裾野の天神山の森から矢口村に祀られる天神様の御神体が度々流されて、北蒲田村宿南の杉原重右衛門前に留まる事が再三ににわたりました。その都度天神森にお返ししましたが。七度目に至り、嘉永2年(1849)矢口村と交渉して、当地杉原家地内諏訪神社の傍らに社を建てて安置しました。明治時代に諏訪神社と合祀し、北野神社と称するようになりました。

年中行事  2月ニノ午     初午祭
        5月第3土・日  例大祭

社頭
京急蒲田駅から東へ5分程の所に南蒲田北野神社が鎮座しています。
南蒲田北野神社社頭

天神橋
南蒲田北野神社天神橋


社号標
南蒲田北野神社社号標


南蒲田北野神社入り口


鳥居
南蒲田北野神社鳥居


由緒碑
鳥居の右手に由緒碑があります。
南蒲田北野神社由緒碑


拝殿
南蒲田北野神社拝殿


社殿左側面
本殿の屋根には外剃りの千木と鰹木が5本あります。
北野神社社殿(左)


境内社
社殿牡左には境内社があります。
南蒲田北野神社稲荷神社鳥居


稲荷神社
南蒲田北野神社稲荷神社


御朱印
南蒲田北野神社は蒲田八幡神社の兼務社です。御朱印は蒲田八幡神社で頂きました。初穂料は300円を納めました。
201302041212487bf.jpg北野神社御朱印



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【川崎大師 第二十回風鈴市】へ  【椿神社】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【川崎大師 第二十回風鈴市】へ
  • 【椿神社】へ