Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

香取神宮

 ←息栖神社 →千葉県の神社(33)
香取神宮
千葉県香取市香取1697 電話:0478-57-3211 アクセス:JR成田線「佐原」駅よりタクシー10分
ホームページ

香取神宮参道入口


由緒


御祭神   経津主大神(ふつぬしのみこと)

 大神は天照皇大神の御神意を奉じて、鹿島の大神と共に出雲国の大国主命と御交渉の結果、円満裡に国土を皇孫に捧らしめ、更に国内を御幸して荒ぶる神々を御平定され、日本建国の基をお築きになり、又東国開拓の大業を完遂せられて、平和国家の建設と民生の安全福祉に偉大なる御神威を顕された。古来国家鎮護の神として皇室の御崇敬も篤く、時に「神宮」の御称号以て奉祀され、名神大社として下総の一之宮である。明治以後の社格制では官幣大社に列せられ、その後勅祭社に治定せられて今日に至っている。
 奈良の春日大社、宮城の塩竈神社を始めとして、香取大神を御祭神とする神社は全国各地に及んでおり、昔からの伊勢の上参宮に対して下参宮と言われ、広く上下の崇敬を集めている。また、一般からは産業{農業・商業)指導の神、海上守護の神或いは心願成就、縁結、安産の神として深く信仰されている。尚その武徳は平和、外交の祖神と敬われ、勝負運の神、交通安全の神、災難除けの神として有名である。


例大祭   4月14日
        4月15日(神幸祭) 


香取神宮由緒書


境内図
香取神宮境内図

参道
参道の両脇にはお土産屋さんが並んでいます。
香取神宮参道


一の鳥居
香取神宮鳥居


鳥居をくぐり参道の坂道を進みます。
香取神宮参道1


二の鳥居
香取神宮二の鳥居


総門
二の鳥居をくぐり、石段を登ると総門があります。
香取神宮総門


楼門
香取神宮楼門


手水舎
楼門の左手前に手水舎があります。
香取神宮手水舎


楼門の神像(唖像)
香取神宮楼門神像(右)


楼門の神像(云像)
香取神宮楼門神像(左)


楼門裏側狛犬(唖像)
香取神宮楼門狛犬(唖像)


楼門裏狛犬(云像)
香取神宮楼門狛犬(云像)


拝殿
宮柱の創建は神武天皇御宇字十八年なる由香取古文書に記されている。去る昭和三十三年四月御鎮座二千六百年祭が斎行された。古くは伊勢神宮と同様式年御造営の制度により、御本殿を二十年毎に造営されていたが現在の御社殿(本殿・楼門・祈祷殿)は元禄十三年(1700)徳川綱吉の造営によるものである。
香取神宮拝殿


拝殿内部
香取神宮拝殿内部


本殿
昭和十五年国費により拝殿の改築と共に御本殿以下社殿を御修営し、その後昭和五十二年から三年の歳月を懸けて御屋根萱葺・漆塗替が行われた・構造は本殿(重要文化財)、中殿、拝殿相連れる所謂権現造。
香取神宮本殿(右)


本殿裏側
香取神宮本殿裏


摂社鹿島新宮
本殿裏手右側に摂社鹿島新宮が鎮座しています。
香取神宮鹿島新宮


末社六所神社
本殿の裏を抜けて右手に進むと末社六所神社があります。
鹿島神宮末社六所神社


末社桜太刀自神社
本殿の後ろに鎮座しています。
香取神宮桜太刀自神社


摂社匝瑳神社
本殿の左奥に鎮座居ています。
香取神宮匝瑳神社



かとり艦錨
拝殿の左横にかとり艦錨があります。
香取神宮練習かとり艦錨


社務所
境内右手に社務所があります。
香取神宮社務所


神楽殿
社務所の前に神楽殿があります。
香取神宮神楽殿


御神木
神楽殿の左前に御神木があります。
香取神宮御神木


末社馬場殿神社
楼門の左横に末社馬場殿神社、宮市神社が鎮座しています。
香取神宮市神社、馬場殿神社


末社諏訪神社
楼門の右手前奥には末社諏訪神社が鎮座しています。
香取神宮末社諏訪神社


護国神社参道
一の鳥居をくぐって、左手に進むと護国神社が鎮座しています。
香取神宮奥宮参道

護国神社
香取神宮護国神社


末社押手稲荷神社
護国神社の先へ進むと右手に押手稲荷神社が鎮座居ています。
香取神宮押手神社


要石
押手稲荷神社の前に要石があります。
香取神宮要石1

古くより、この地方は大変地震が多く、人々はとても恐がっていましたこれは、地中に大きなナマズが住み着いて荒れ騒い でいるのだと。香取・鹿島両神宮の大神様等は、地中に深く石棒を差し込み、大ナマズの頭尾を刺し通されたといいます。当神宮は凸形、鹿島は凹形で、地上に 一部を現し、深さ幾十尺と伝えられています。貞享元年(1684)水戸光圀公が当神宮参拝の折、これを掘らせましたが根元を見ることが出来なかったといわ れています。
香取神宮要石


授与所
拝殿の右に授与所があります。
香取神宮祈祷参拝受付


御朱印帳
サイズ16cm×11cmビニールカバー付き。初穂料1000円
香取神宮御朱印帳


御朱印
御朱印は授与所で頂きました。初穂料は300円を納めました。

香取神宮御朱印


御守り
東国三社の御朱印を集めると、御守りが頂けます。

香取神宮御守り

千葉県の神社御朱印   東国三社   御朱印帳



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【息栖神社】へ  【千葉県の神社(33)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【息栖神社】へ
  • 【千葉県の神社(33)】へ