Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

菊田神社

 ←護国院大黒天 初甲子 →雷香取神社
菊田神社
千葉県習志野市津田沼3-2-5 電話:047-472-4125
最寄駅:JR総武線「津田沼」徒歩15分、京成線「京成津田沼」徒歩3分 
ホームページ

菊田神社社号標

由緒


御祭神   大己貴大神(大国主命)(おおくにぬしのみこと)
        藤原時平命(ふじわらのときひらのみこと)

古伝によれば、当神社は久久田大明神と称して、平安時代の弘仁年間(西暦810年代)には神社として創建されてありました。当時は、この境内地は小嶋であって、この嶋を中心として東西両側は岡であって、砂土堆積している入江でありました。住民の多くは西側岡の崖下に住居を構えて生活をして居りました。住民は嶋の上に鎮座されていたお宮、即ち久久田大明神を産土神および氏神として奉斎信仰していました。なお。旧9月19日を例祭の日と定めて、年毎に祭事を執行していました。また、住民は氏子区内並びに周辺(近郷)の人と縁を結びますと、これがまことに夫婦円満の家が多く子供達もみんな丈夫に成長し、長命の人も多く、それ故に住民はこの久久田大明神を特に縁結びの神、厄難除の神、安産の神として崇敬し、商売繁盛の神(後年この地に商人が出来て、この宮に祈願したところ何れも商売が繁盛した)としても崇敬しました。
治承4年、藤原師経、藤原師長卿の一部郎党当国に左遷のおり、相模国より船に乗船し相模灘を経て袖ヶ浦へ来ました。海上が少し荒れていた為に何処か波静かな所はないかと探し求めていましたところ、たまたま久久田浦の入江と嶋を発見しました。一同はここに船を漕ぎ来たりてこの嶋に上陸しますと、住民達が崇敬しているお宮がありました。即ち久久田大明神のお宮で、師経、師長卿は無事に此処まで安着の出来たことはこの御祭神の御神徳によるものであるとして深く感銘されて、このお宮を崇め奉りてこの地を安住の地と定めることとし、同時に祖先の第60代醍醐天皇の御代延喜左大臣藤原時平命を合せ祀り、住民と共に奉斎崇敬しました。後に師経の一族は三山の郷(現在の二宮神社の鎮座の地)に移住したと伝えられています。
その後星移り年変わりて入江も浅瀬となり、この嶋の土と東西の岡の土を採取し浅瀬に盛土して水田を拡げて氏神の社名に相応しく永く久しく栄える国として耕作するようになりました。またこの境内地が船の形をしているのは、師経一族郎党が着船したのを記念とするために浅瀬を盛土するときにこの形を造ったと伝えられています。
寳暦年間桃園天皇の御代に社名を菊田大明神と改名。
大正元年11月、区内各町(本郷、丸田、下宿、浜宿)に鎮座されていた八坂神社、金刀比羅神社、大山祗神社、水神社、稲荷社、雷神社の御祭神を合祀。

あんば様 3月15日に近い日曜日に行われる民間信仰行事。正しくは「阿波様」といい、明治期に天然痘(ほうそう)流行を防ぐために始まったと言われている。「あんばーおーせー大明神、悪魔を払ってよーいやせ」と唱えながら地区内を神輿渡御する。
「アンバ大杉信仰」は、江戸で享保期に流行した流行神で、常陸国阿波村(現茨城県稲敷市)の大杉明神(現 大杉神社)の御札が伝染病に効くということから始まった。

例大祭   10月19日
       3月15日に近い日曜日 あんば様

菊田神社由緒掲示


鳥居
菊田神社鳥居


鳥居の右手に古い鳥居があります。
菊田神社古い鳥居


琴平神社
菊田神社琴平神社


菊田神社境内社


菊田神社御嶽大神


菊田神社境内社2


菊田神社境内社3


菊田神社境内社4


大杉神社
菊田神社大杉神社


子安神社
菊田神社子安神社


手水舎
菊田神社手水舎


拝殿
菊田神社拝殿


彫刻
菊田神社彫刻


本殿
菊田神社本殿


神輿庫
拝殿の右手に神輿庫があります。
菊田神社神輿庫


社務所
拝殿に向かって左に社務所があります。
菊田神社社務所


祭半纏御朱印袋
祭半纏御朱印袋が頒布されていました。初穂料は2000円です。
菊田神社祭半纏御朱印袋


御朱印
普段は宮司様はいません。書置きの御朱印を頂きました。初穂料300円を納めました。日付は入っていません

菊田神社御朱印
千葉県の神社御朱印



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【護国院大黒天 初甲子】へ  【雷香取神社】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【護国院大黒天 初甲子】へ
  • 【雷香取神社】へ