Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

千葉神社

 ←厳島神社(千葉市弁天) →寒川神社(千葉)
千葉神社
千葉市中央区院内1-16-1 電話:043-224-2211 最寄駅:JR総武線「千葉」・京成千原線「京成千葉」
ホームページ

千葉神社西鳥居


由緒


御祭神   北辰妙見尊星王(天之御中主大神)ほくしんみょうけんそんじょうおう

この千葉の地を治めた千葉氏の祖・平良文は、戦のたびごとに妙見尊に祈願して御加護をいただき、常に大勝利を収めておりましたので、以後、千葉家では代々一門の守護神として熱烈な信仰を捧げてまいりました。
このような関係から、現在地には千葉家三代忠常により先に御分霊が祀られ(年代不詳)、その後、忠常の次男、覚算大僧正により立派に伽藍整備がなされ、第六十六代・一条天皇の眼病平癒の勅願所としての功ともあいまって、長保二年(1、000)旧暦九月十三日、『北斗山金剛授寺』なる寺号を賜り中興開山されました。
さらに、千葉家七代常重により大治元年(1、126)には、この信仰の頂点に立つ御本霊を千葉城よりお遷し申し上げることにより合祀され、以後、厄除開運・八方除・身上安全の守護神である妙見様の本宮として、全国の善男善女の深い尊崇を集めてまいりました。
源頼朝も当社に参詣し、自筆の願文、太刀、武具などを奉納して、ついに武運を開くに至りました。また、日蓮上人が宗門弘通の誓願をたてて当社に参篭した時に、有難い奇瑞をいただきましたので「この妙見尊こそ わが宗門の守護神である」と讃嘆され、誓願成就の後に、細字法華経を自筆して奉納されました。
徳川家康も当社に深く崇敬の誠を捧げ、大久保岩見守に命じて祭祀の料田として永代二百石を寄進され、十万石の大名と同等の格式を賜り、その後も代々の将軍家より神領、特権を許されてまいりました。
さらに、明治二年(1、869)の新政府発令による「神仏分離令」により、平安時代後期の御本霊合祀の翌年である大治二年(1、127)より連綿と続く神輿渡御(一言妙見大祭)を残すべく『千葉神社』と改称し今日に至り、その御霊徳はいよいよ高く輝き、千葉の妙見様として四方八方にあまねく知られてまいりました。

例大祭   8月16日~22日 妙見大祭    


狛犬(右)
千葉神社狛犬(右)



狛犬(左)
千葉神社狛犬(左)


尊星殿

平成12年の千葉神社開創1000年奉祝事業として平成10年に竣工した、 楼門型の分霊社「尊星殿」、楼門と社殿の複合建築物です。

千葉神社神門


福徳殿

尊星殿の中央には福徳殿があります。、御祭神「北辰妙見尊星王」の御分霊を奉斎し、陰陽道や九星気学・風水学と関わり深い妙見様の御神徳により、 各方位・五行・十二支・人間の身体各部等の役割を、八角形に配された八つの各星宮が個々に担い守護しています。

千葉神社神門1


手水舎
神門(尊星殿)をくぐると左手に手水舎があります。
千葉神社手水舎


拝殿
千葉神社拝殿


境内社鳥居
境内左手に境内社の鳥居があります。
千葉神社境内社鳥居


弁天
鳥居をくぐると神橋の右手に弁天さまが鎮座しています。
千葉神社弁天社


御嶽社
橋を渡って左手に御嶽社が鎮座しています。
千葉神社御嶽神社


境内社
御嶽社の右手に鎮座しています。左から神明社、三峯社、日枝社、天神社、八幡社が祀られています。
千葉神社境内社八幡社他


境内社
さらに左に、恵比寿さま、金毘羅さま、稲荷さまが鎮座しています。
千葉神社境内社稲荷社金刀比羅宮


千葉天神社手水舎
さらに右手に進むと千葉天神社が鎮座しています。
千葉神社千葉天神社手水舎


千葉天神社

寿永元年(1182)九月二十五日、この千葉神社の前身、北斗山金剛授寺の境内に勧請された学問の神様、菅原道真公を御祭神とする御社です。この天神社は御本社、千葉神社の御祭神妙見尊の御神力をも同時に頂けるされ、その新紋・月星に由来して”ツキ(月)を呼び、勝ち(星)を拾う”という縁起の良さから、年々参拝者・祈祷者が増加しております。なを御社殿は千葉神社の旧社殿を平成二年より用い、受験合格・学業成就・技芸上達の御祈祷を専一にお取次いたしております。(掲示板より)

通り抜け神事(受験合格) 成人の日直前の土、日曜日、当日、直後の土、日曜日)
鷽替え神事(除災招福)  1月25日~2月3日
茅の輪くぐり神事(知恵授け・ぼけ封じ) 3月25日~4月第2日曜日

千葉神社千葉天神社


絵馬
千葉天神社絵馬
千葉神社千葉天神社絵馬



千葉神社妙見延寿の井

千葉天神社の前、弁天社の裏には妙見延寿の井があります。千葉神社妙見池の水源を成している「妙見延寿の井」は、古来より一願成就の霊泉として知られ、神水祐気(九星気学の秘伝)による吉方に当たる方々が関東各地から「お水取り」に御来社されています。

千葉神社妙見延寿の井


美寿之宮(みずのみや)
千葉神社美寿之宮


おみくじ掛け
千葉神社おみくじ掛け


木札記名所
拝殿の右手に記名所があります。
千葉神社木札記名所


御朱印について

御朱印についての掲示されていました。元旦から2月3日までは書置きの御朱印となります。御朱印申込み書に記入して木札記入所に初穂料と合わせて提出します。

千葉神社御朱印について


御朱印帳
オリジナルの御朱印帳があります。初穂料は1500円です。授与所で頂けます。
千葉神社御朱印帳


御朱印
元旦から2月3日までは書置きで、初詣の御朱印がいただけます。初穂料はいずれも300円です。
千葉神社御朱印妙見(初詣)


千葉天神月呼星拾御朱印
ツキを呼び勝ち(星)を拾う幸運の御朱印です。
千葉神社月呼星拾御朱印(初詣)

千葉県の神社御朱印   期間限定の御朱印   御朱印帳



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【厳島神社(千葉市弁天)】へ  【寒川神社(千葉)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【厳島神社(千葉市弁天)】へ
  • 【寒川神社(千葉)】へ