Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

「神事」
一月の神事

亀戸天神(鷽替え神事)

 ←渋谷区の神社 →椙森神社

亀戸天神鷽替え神事

亀戸天神鳥居

平成25年1月25日(金)亀戸天神社に到着したときには午後二時を少し過ぎてしまいました。湯島天神でもたもたしている間に、鷽は売りきれてしまい買うことができませんでした。

鷽初穂料

鷽を買う列に並ぶと、写真のように一番小さい(500円)サイズと一番大きなサイズが売り切れていました。
列を整理している警備の人が「一番大きいサイズと、小さいサイズは売り切れです。好みのサイズを買えるかわかりません。」と拡声器でアナウンスしていました。

亀戸天神鷽替えテント


それでも並ぶこと約10分、テントで2番目に小さいサイズ(800円)を買う事が出来ました。



大きな鷽

拝殿の前には大きな鷽が立っていました。参拝を終えて、次は御朱印を頂きに授与所へ向かいました。

頂いた御朱印
亀戸天神社御朱印
初天神の印があります。

鷽替え 鷽背面 鷽底
     高さは6.3cmです。          背中が金色になています。    底には宮司の印が押されています。



江東区の神社御朱印




 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 神社御朱印集
総もくじ 3kaku_s_L.png 神事
総もくじ 3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
総もくじ 3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【渋谷区の神社】へ  【椙森神社】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【渋谷区の神社】へ
  • 【椙森神社】へ