Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

高麗神社

 ←出世弁天 →三十三間堂
高麗神社
埼玉県日高市新堀833 電話:042-989-1403 最寄駅:JR川越線・八高線「高麗川」徒歩20分
ホームページ

高麗神社社頭


由緒


御祭神    高麗王若光(こまのこきしじゃっこう)

 高句麗は紀元前一世紀、中国の東北地方に興り、朝鮮半島の大半を有して平壌に都し、中国文化を取り入れた強大な先進国でした。しかし、建国から七百余年、天地天皇の七年(668)唐と新羅によって滅ぼされました。高句麗滅亡の時難を避けて多くの王族や遺臣が我が国に亡命して各地に散在していました。一地域に集めて安住させるのが渡来人を遇する途として、新たに高麗郡が置かれました。高麗郷は郡の中心をなしていました。高麗郡の名はおよそ千二百年の間、武蔵国高麗郡として広く親しまれてきました。しかし、明治二十九年(1896)郡の改変によって廃されました。高麗神社の鎮座する旧高麗村は現在の埼玉県日高市の西部を占めています。
 高麗郡が設けられた時、その群を治めたと伝えられるのは高麗王若光です。若光については『続日本紀』文武天皇の大宝三年(703)の条に従五位高麗和光に王姓を賜うとあり、すでに位を授けさらに王姓を賜ったのは、高句麗の王族であったので特に優遇され、後に、郡の統治を任されたものと考えれます。
 安住の地は与えられたものの、国に中央から遠く離れた辺境の地、武蔵国の一角に移された郡民の困苦は深刻なものであったと思われます。郡民の生活を託された若光は、今の高麗神社の辺りに居を定めて郡民を督励し、祖国の技術を持って荒野を開き産業を興して民生を安定させ、郡民敬慕のうち波乱に富んだ生涯を終えたと伝えられています。郡民がその徳を偲びその霊を祀ったのが高麗神社の始まりです。
 祭神である高麗王若光の子孫は代々当社の宮司を務め現に六十代に及んでいます。当社近くの勝楽寺は聖天院の名によって広く知られる名刹で、新義真言宗智山派に属し、法灯は連綿五十世に渡り継承されています。その山門の傍らに若光の供養塔があります。砂岩を重ねた多重塔で素朴なものです。

例大祭   10月19日
        4月第1日曜日 桜祭
        5月16日     建郡記念祭
        11月3日     菊花祭


JR高麗川駅
高麗川駅

ハイキングマップ
ハイキングマップの両脇に将軍標(チャンスン)と呼ばれる柱が立っています。
高麗川駅ハイキングマップ


モニュメント
ロータリーのモニュメントにもチャンスンがデザインされています。
高麗川駅ロータリーモニュメント(前)


高麗川駅ロータリーモニュメント

道標
高麗川駅から高麗川駅前通りを直進すると高麗川駅入口交差点を右折しばらく進むと道標があります。
高麗神社道標


出世橋
道標に従って進んで行くと高麗川に掛る出世橋があります。出世橋を渡ると高麗神社の駐車場に出ます。
出世橋


高麗川
高麗川


将軍標

参道右手の駐車場に韓国の民俗信仰で、魔除けの将軍標(チャンスン)があります。天下大将軍(てんかだいしょうぐん)、地下女将軍(ちかじょしょうぐん)と記されています。

高麗神社将軍標


二の鳥居
高麗神社二の鳥居


手水舎
二の鳥居をくぐると左手に手水舎があります。
高麗神社手水舎


高麗神社奉納竜頭掲示


竜頭
高麗神社竜頭(右側面)


高麗神社石像

参道
高麗神社参道

神門
参道を進むと石段の上に神門があります。
高麗神社神門


社殿
平成28年に高麗郡建郡1300年記念行事として、現拝殿の前部に外拝殿を造営します。
高麗神社拝殿


本殿
高麗神社本殿


参集殿
高麗神社参集殿


授与所
高麗神社授与所

境内の露店
高麗神社露店

神楽殿
神楽殿には韓国の民族衣装が展示されていました。
高麗神社神楽殿


絵馬
高麗神社絵馬


高麗家民家
社殿の裏手に高麗家民家があります。1月10日現在、茅葺屋根の吹き替え中でした。
高麗神社高麗家民家


1月29日現在
高麗神社高麗家茅葺替え


2月4日
高麗神社高麗家茅葺屋根ふき替え(2月)

2月4日
高麗神社茅葺作業中 

梅と高麗家住居
3月2日現在
梅と高麗家住居


紫陽花と高麗家住居
6月11日撮影
高麗神社高麗家住居紫陽花 

菊花展と高麗家住居
高麗神社菊花展高麗家住居
仮拝殿
社殿改築中の為祓所が仮拝殿となっていました。
高麗神社仮拝殿 

社殿工事の様子
2月4日現在
高麗神社平成27年2月改築中の社殿 

3月2日現在
社殿を神門の近くまで移動してました。
高麗神社社殿造営3月2日

完成予想図
高麗神社完成予想図 

ひな人形
高麗神社雛人形2


平成27年6月11日現在の様子。
高麗神社外拝殿造営工事


平成27年8月3日現在
高麗神社造営中の前拝殿 

平成27年10月13日現在
高麗神社前拝殿 

平成27年11月5日現在
高麗神社前拝殿 

高麗神社社殿裏 

狛犬と随神が展示されていました。
高麗神社狛犬と随神 

聖天院
高麗神社から西へ5分ほどのところに聖天院があります。参道に将軍標(チャンスン)が立っています。
聖天院参道


聖天院山門

聖天院山門


本堂
聖天院本堂

高麗王廟
山門の前を右手に進むと高麗王廟が祀られています。
聖天院高麗王廟前


聖天院高句麗王陵石碑


聖天院高麗王廟


聖天院高麗王廟1


高麗殿ノ池

聖天院高麗殿の池 

巾着田公園
巾着田曼珠沙華 巾着田曼珠沙華3
巾着田公園曼珠沙華祭り動画

御朱印受付
1月10日はこちらで御朱印を頂きました。
高麗神社御朱印受付


参集殿授与所
高麗神社参集殿授与所

参集殿受付
1月29日、2月4日は参集殿受付で御朱印を頂きました。
高麗神社参集殿受付


御朱印帳
平成28年建郡1300年を記念してオリジナルの御朱印帳がありました。初穂料700円。

高麗神社御朱印帳


御朱印帳袋
本殿造営奉賛金を一口10、000円以上を納めると御朱印帳袋がいただけます。

高麗神社御朱印帳袋


御朱印
毎月季節の花の御朱印がいただけます。1月15日までは初詣です。

 高麗神社御朱印(初詣)

埼玉県の神社御朱印   期間限定の御朱印   御朱印帳   動画
元旦~15日1月16日~31日2月3月
初詣すいせんつばきうめ
高麗神社御朱印(初詣)高麗神社1月御朱印高麗神社二月御朱印高麗神社御朱印(梅)
4月5月6月7月
さくらしょうぶあじさいむくげ
高麗神社4月御朱印高麗神社五月御朱印高麗神社六月御朱印高麗神社七月御朱印
8月9月10月11月菊花展
ききょうしゅうかいどうはぎきく
高麗神社八月御朱印高麗神社9月御朱印高麗神社十月御朱印高麗神社菊花展御朱印
11月12月
もみじなんてん
高麗神社紅葉御朱印高麗神社十二月御朱印


1月の御朱印と画像を追加アップしました。2015/1/29
2月の御朱印と社殿造営、高麗家茅葺工事の画像追加アップしました。2015/2/5
3月の御朱印と社殿造営、高麗家住居の画像をアップしました。2015/3/2
4月の御朱印と5月の御朱印をアップしました。2015/5/17
6月の御朱印と画像を追加アップしました。
7月、8月の御朱印をアップしました。2015/8/3
9月の御朱印をアップしました。2015/9/12
10月の御朱印をアップしました。2015/10/13
11月菊花展の御朱印をアップしました。2015/11/5
11月の御朱印をアップしました。2015/11/11

もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【出世弁天】へ  【三十三間堂】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【出世弁天】へ
  • 【三十三間堂】へ