Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」へお出で下さいました。あなた様は  人目の訪問者です。
現在「御朱印収集人」を訪問されている方は  名様でございます。

寺院御朱印

飛不動尊正宝院

 ←検見川神社 正五九参り御朱印 →西之宮稲荷神社
飛不動尊正宝院 きく恵比寿
台東区竜泉3-11-11 電話:03-3872-3311 最寄駅:日比谷線「三ノ輪」
ホームページ
飛不動尊参道入口
宗派    修験系 天台宗 単立寺院

寺号    龍光山三高寺正寶院

御本尊   飛不動明王

開基年代  後奈良天皇御代 享禄三年(1530)

札所    関東三十六不動尊下谷七福神 

飛不動尊の由来   創立後まもなくのことです。この寺の住職が修行の為、御本尊の御不動様を笈で背負い、はるばる大峯山まで運んだことがありました。江戸の寺では御本尊が留守の間、御不動様の分身を携えた人々が集まり御不動様を観想し、それぞれ一心にお祈りしました。すると御不動様は一夜にして大峯山から江戸に飛帰り、祈った人々の願いを叶えて下さいました。以来「空を飛び来て衆生を守りたもう御不動様」飛不動尊と呼ばれるようになりました。江戸時代の地図を見ると寺号より飛不動と記されているものが多く、また江戸砂子や日本国華万葉記などでは、江戸名不動として挙げられています。古くより病魔や災難を飛ばしてくれる「空飛ぶ御不動様」として和Rます。信仰されていたことがうかがわれます。
 近年は航空機の発達と、空飛ぶ御不動様とが結びつき現在では航空関係に携わる人々や、旅行される多くの人が航空安全と道中安泰を願参拝されます。当寺では飛行護りも授与されています。又落ちない航空安全はすなわち”落ちない”と言うことで受験合格の御祈願でお参りされる方々がおられます。

下谷七福神

恵比寿様はもともと漁の神様でした。豊漁は航海安全によってもたらされ、安全運航は商売繁盛に繋がり、繁盛すれば笑顔になり、エビス顔の帰結良縁・敬愛富財の神様として知られるようになりました。御縁日は10月10日です。10月は神無月、神様たちが縁結びの相談のために出雲に出かけます。その留守を預かるのが恵比寿様です。10月10日はすべての願い事をキク「菊恵比寿の日」です。「願い事がよくキクように」菊を備えてお参りする日です。


飛不動尊参道

飛不動手水鉢

六地蔵尊
飛不動尊六地蔵

本堂
飛不動尊本堂

扁額
飛不動扁額

本堂内部
飛不動尊本堂内部

不動明王像
飛不動不動明王像


飛不動奉納剣

御宝酒
本堂前の御宝酒をいただきました。
飛不動尊御宝酒

如意輪観音石像
飛不動如意輪観音石像

恵比寿堂
本堂の左前に恵比寿堂があります。
飛不動尊恵比寿堂


恵比寿神像
飛不動尊恵比寿神

羅漢
飛不動羅漢像


仁王像
飛不動仁王石像

納経所
本堂の右に納経所があります。
飛不動尊納経所

御朱印
納経所で御朱印をいただきました。
関東三十六不動下谷七福神
飛不動三十六不動御朱印飛不動尊恵比寿神御朱印
下谷七福神参り最後は寿永寺です。飛不動尊から徒歩で約10分です。
台東区の寺院御朱印 関東三十六不動 下谷七福神


関東三十六不動第24番の」御朱印と画像を追加をアップしました。2016/1/21

もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【検見川神社 正五九参り御朱印】へ  【西之宮稲荷神社】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【検見川神社 正五九参り御朱印】へ
  • 【西之宮稲荷神社】へ