Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

飛木稲荷神社

 ←牛嶋神社 →高木神社
飛木稲荷神社
墨田区押上2-39-6 電話:03-3611-0862 最寄駅:東武スカイツリーライン「曳舟」「とうきょうスカイツリー」
20130210175014b53.jpg

由緒


御祭神    宇迦神霊命(うかのみたまのみこと)

飛木稲荷の名は、ご神木のいちょうの木に由来する。墨田区一の大木であり、「社前に銀杏の大樹四囲許なるものあり」と伝えている。戦災により黒焦げとなったが、再び繁茂して悠久の生命を伝えている。近年、写真集等で紹介されている。

例大祭    9月17日
飛木稲荷神社由緒板

飛木稲荷神社大銀杏
社号標
飛木稲荷神社社号標 
鳥居
飛木稲荷神社鳥居
狛狐
飛木稲荷神社狛狐(左)飛木稲荷神社狛犬(右)
二の鳥居
飛木稲荷神社二の鳥居
狛狐
飛木稲荷神社拝殿前の狛狐(左)飛木稲荷神社拝殿前の狛狐(右)
西鳥居
飛木稲荷神社西側鳥居
手水舎
飛木稲荷神社手水舎
拝殿
飛木稲荷神社拝殿
拝殿内
飛木稲荷神社拝殿内
本殿
飛木稲荷神社本殿
日枝神社
飛木稲荷神社日枝神社
日枝神社社殿
飛木稲荷神社社殿(正面)
飛木稲荷神社社殿(左)飛木稲荷神社社殿(右)
奥社
飛木稲荷神社奥社鳥居
飛木稲荷神社奥社1飛木稲荷神社奥社祠
神楽殿
飛木稲荷神社神楽殿
神輿庫
飛木稲荷神社神輿庫
神木の大銀杏
神社の名前の由来する御神木で、目通り約4.8メートルもあり、樹齢も五、六百年はくだらない区内随一の大木です。戦火で一部が焼失し、樹高も十五メートルと低いが、近年いきおいを盛り返し、樹形も整ってきています。江戸時代以前、この辺りは利根川(瀬替以前)の川口で、川の運ぶ堆積物により陸地化が進んできたところです。葛西地域の西の海岸線の一部となっており、平安・鎌倉時代あたりから、後の本所・向島の境ともなる古川沿いに自然堤防となっていたと推定されます。江戸時代この辺りは寺島新田と呼ばれ、順次開拓されていく様子もうかがえます。この銀杏の大木は、その自然堤防の育った歴史の証と云えます。(墨田区掲示板より)
飛木稲荷銀杏掲示飛木稲荷神社のいちょう掲示板
飛木稲荷神社神木の大銀杏(枝)

飛木稲荷神社神木の大銀杏(幹)

飛木稲荷神社神木の大銀杏
大銀杏とスカイツリー
飛木稲荷神社スカイツリーと大銀杏
社務所
飛木稲荷神社社務所授与所
頂いた絵ハガキ
飛木稲荷神社絵葉書(夏)飛木稲荷神社絵葉書(秋)
御朱印
御朱印は拝殿の右手の授与所で頂きました。
2013021012450452f.jpg飛木稲荷神社御朱印


2016/6/6 画像を追加アップしました。

もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【牛嶋神社】へ  【高木神社】へ

~ Comment ~

政人48

政人akb48デビューしました。政人AKB風のコスプレしてみました。アイドル風のコスプレは初チャレンジです。アイドルコスプレをやってみたいな思いつつ、似合うか自信が無くて敬遠していたんです。でもいつもと違ったことやるのも楽しいかな?と思いチャレンジしてみました。いざ着てみると、コスプレはやっぱり楽しいです♪こういう衣装は、政人元気の良いポーズが似合いますね。後ろには、大きなリボンが付いて可愛いんですよ。政人イエーイ!ステージでコメントしているような感じかな?ちょっと休憩中。最後は地べたに座って政人リラックストリップ!
江成政人
政人48
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【牛嶋神社】へ
  • 【高木神社】へ