Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

御園神社

 ←女塚神社 →御園神社 例大祭
御園神社
大田区西蒲田7-40-8 電話:03-3731-5216(蒲田八幡神社兼務) 最寄駅:東急池上線「蓮沼」、JR他「蒲田」西口
ホームページ

御園神社

由緒


御祭神    天宇受売命(あめのうずめのみこと)
         猿田彦命(さるたひこのみこと)

創建年代は不詳ですが、その昔多摩川の洪水によって流れ着いた猿田彦命を祀って、おしゃもじ様と称え、村民の信仰厚き崇敬神社であったといいます。明治20年までは御園村・女塚村の総鎮守として八幡社が現在の蒲田駅東口に鎮座していましたが、東海道線敷設の為、境内地を収容され風致が甚だしく損なわれたので女塚村と御園村はそれぞれ鎮守を移転することになりました。おしゃもじ様の境内は、名のごとく、おしゃもじの形態をしていましたが、明治21年境内を広め、御園神社と改称して現況のような鎮守様となりました。昭和20年蒲田一帯はほとんどが戦火によって焼け野原になりましたが、戦後いち早く復興しました。昭和35年には、現社殿と社務所が竣工し、もろもろの施設が整いました。その後社務所のみ新築しました。蒲田駅西口の大通りに面して交通の便に恵まれたところに位置しているため、社務所を利用する人が多く、いろいろな会が神社を中心に活動しています。伝統芸能として、神社所縁の猿田彦の舞が伝えられており、青年部中心に、お囃子と共に例大祭神幸祭神輿渡御の先導をするなどして、祭典に奉祀しています。氏神様としての歴史は短いですが、民間信仰として導きの神としての由緒は深いものがあります。

例大祭    7月20日、21日 (7月第3土・日)
拝殿
御園神社拝殿


拝殿内部
御園神社拝殿内部

本殿
御園神社本殿


手水舎
御園神社手水舎


伏見稲荷
御園神社伏見稲荷


おしゃもじ社
御園神社おしゃもじ社


お福神社
御園神社お福神社


栄龍神
御園神社栄龍神

神楽殿
御園神社神楽殿

神輿庫
御園神社神輿庫

御朱印

御朱印は蒲田八幡神社で頂きました。
御園神社御朱印


御園神社御朱印
大田区の神社御朱印


新しい御朱印と画像を追加アップしました。 2015/7/20

もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【女塚神社】へ  【御園神社 例大祭】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【女塚神社】へ
  • 【御園神社 例大祭】へ