Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

神社御朱印

椙森神社

 ←亀戸天神(鷽替え神事) →中野区の神社(14)
椙森神社
中央区日本橋堀留町1-10-2 電話:03-3661-5462
最寄駅:日比谷線「小伝馬町」「人形町」、浅草線「人形町」
ホームページ

椙森神社社頭

由緒


御祭神   五社稲荷大神
        恵比寿大神

 椙森神社の創建は、社伝によれば平安時代に平将門の乱を鎮定するために、藤原秀郷が戦勝祈願をした所といわれています。室町中期には江戸城の太田道灌が雨乞い祈願のために山城国伏見稲荷の伍社の神を勧請して厚く信仰した神社でした。そのために江戸時代には、江戸城下の三森(烏森神社、柳森神社、椙森神社)の一つに数えられ、椙森稲荷と呼ばれて、江戸庶民の信仰を集めました。しばしば江戸城下等の火災で寺社が焼失し、その再建の費用のために有力寺社で当りくじである富興行が行われ、当社の富も人々に親しまれました。
明治維新後も、東京市中の古社として盛んに信仰されましたが、惜しくも関東大震災で全焼し、現在の社殿は昭和6年に耐震構造の鉄筋入りで再建されました。境内には富塚の碑が鳥居の脇に立ち、当社で行われた富興行をしのんで大正8年に建てられたもので(昭和28年再建)で、富札も残されており、社殿と共に中央区民文化財に登録されています。
毎年10月のべったら市では沢山の露店が立ち並び大勢の人で賑わいます。

例大祭    5月16日 (平成27年神輿渡御)
        10月19日 20日 べったら市

日本橋七福神 恵比寿神


狛犬(右)
椙森神社狛犬(左)椙森神社狛犬(右)
手水舎
椙森神社手水舎
拝殿
椙森神社拝殿
本殿
椙森神社本殿
神楽殿
椙森神社神楽殿
北側鳥居
椙森神社北側鳥居
富塚
椙森神社は江戸三森の一つであり、江戸商人発祥の地としても栄えてきましたが、神社が町の中心にあるため江戸三富の一つにも数えられるほど多くの富くじが興行されたことが記録に残されています。この富興行は、江戸庶民の楽しみの一つであり、庶民の泣き笑いが今に思い浮かべる事が出来ます。この富塚は庶民の心の記念として大正九年に建立されましたが、関東大震災に依って倒壊してしまいました。その後富塚のことを知った氏子の人々は有志を募って昭和二十八年十二月に再建されたのがこの富塚です。この富塚は他に類を見ないといわれ日本で唯一のものです。今日では宝くじの元祖として、多くの人が、心中祈願をしているようです。
椙森神社冨塚
神輿庫
椙森神社神輿庫椙森神社神輿
べったら市
椙森神社べったら市拝殿椙森神社べったら市露店1

社務所
椙森神社社務所
御朱印
社務所で御朱印を頂きました。
椙森神社御朱印椙森恵比寿神
椙森神社御朱印椙森神社恵比寿神御朱印



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【亀戸天神(鷽替え神事)】へ  【中野区の神社(14)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【亀戸天神(鷽替え神事)】へ
  • 【中野区の神社(14)】へ