Favicon.ico">

御朱印収集人

ようこそ「御朱印収集人」をお参り下さいました。あなた様は  人目の参拝者様でございます。
現在「御朱印収集人」を参拝されている方は  名様でございます。

寺院御朱印

炎天寺(小林一茶ゆかりの寺)

 ←花畑大鷲神社 二の酉 →出世大鷲神社 酉の市
炎天寺(小林一茶ゆかりの寺)
足立区六月3-13-20 電話:03-3883-0787 最寄駅:日比谷線・東武スカイツリー線「竹ノ塚」東口より徒歩12分

真言宗豊山派 総本山は奈良の長谷寺


炎天寺山門


歴史


 六月村の炎天寺、住職が土用坊で、おかみさんがお夏さん。弟子が温気坊(うんきぼう)で寺男が藪蚊蚤平(やぶつかのみへい)。村の名主さんが夏左衛門……という暑いものづくしの小話が伝わっている。平安時代の後期天喜四年(1056)京都から東海道、そして奥州街道(今は国道四号線)を岩手県へむかって進んできた源頼義とその子八幡太郎義家が指揮する軍隊を野武士の一団がその進路をふさぎ合戦となってしまった。真夏(旧暦の六月)の炎天下のさ中を歩いてきた軍隊は疲れ切っていて、よく戦えず、戦況はきわめて悪化。そこで義家は遥か京都の石清水八幡宮に祈願、兵士らの心を引き締めて戦いを勝利に導く事が出来た。喜んだ義家は寺の隣に八幡神社を建立、村の名を六月、寺の名を源氏の白旗が勝ったので幡勝山、祈願が叶ったので成就院、炎天下のさ中だったので炎天寺と改めたという前九年の役のエピソードが伝わっている。
 江戸時代後期の俳人・小林一茶は千住に住んでいた俳人・建部巣兆(たてべそうちょう)、竹塚の作家・竹翁東子(ちくおうとうし)などと寺のあたりをよく歩き、次の俳句を残している。
     蝉鳴くや六月村の炎天寺   文化十三年(1816) 境内に句碑があります。
     村雨や六月村の炎天寺    文化十四年(1817)
また、武蔵の国、竹の塚というに蛙たたかいありけるに見にまかる、四月二十日なりけりという前書(湯本希杖本一茶句集)のある次の句はあまりにも有名である。
     やせ蛙負けるな一茶是にあり 文化十三年(1816) 境内に句碑があります。
小林一茶が花見をした信濃の閑貞桜。その子桜を平成二十四年に移植し信濃一茶桜とした。
 
一茶を顕彰する一茶まつりが毎年十一月二十三日に行われ、特にメイン行事の全国小中学生俳句大会には北海道から沖縄までの山間や海辺そして都会の小中学校、更には遠く海外の日本人学校から毎年十万余人の作品が寄せられている。平成二十三年の第五十回大会までに寄せられた句は630万句、入賞句は十八万句を数える。

炎天寺の本尊様は光いっぱいのほとけ、西方浄土のほとけである阿弥陀如来である。脇物として聖観世音菩薩、勢至菩薩が、また弘法大師がお作りになったと伝えられている薬師如来、鎌倉時代の不動明王がまつられている。境内には六地蔵、子育て地蔵、そして弘法大師の銅像がある。


炎天寺参道


参道の右手に沢山の石造物があります。
炎天寺石造物2



炎天寺石造物1


六地蔵
炎天寺六地蔵



やせ蛙の像
小さな池にはやせ蛙の像があります。
炎天寺やせ蛙像


一茶句碑 「やせ蛙 まけるな一茶 是にあり」
炎天寺小林一茶句碑


一茶句碑 「蝉鳴くや 六月村の 炎天寺」
炎天寺小林一茶句碑(蝉鳴くや)


小林一茶銅像
炎天寺小林一茶像


本堂
本堂の左前には子育て地蔵寸が祀られています。
炎天寺本堂


弘法大師像と福蛙

本堂の前には弘法大師銅像と福蛙の石像が並んでいます。福蛙の右の掲示には「開運招福 撫でて福授かるべし」と書かれています。

炎天寺福蛙と弘法大師


炎天寺弘法大師像と福蛙


六月八幡神社
炎天寺の北側には六月八幡神社が鎮座しています。

炎天寺と六月八幡神社


六月八幡神社拝殿
本堂の右手に六月八幡神社の社殿があります。
六月八幡神社拝殿


テント

11月22日にお参りに伺いました。翌23日は一茶まつりがあり、表彰式後行われるテントの設営が八幡神社境内で行われていました。

六月八幡神社一茶祭りテント


御朱印

本堂の左の庫裏で御朱印を頂きました。一茶祭りの準備で忙しいときに対応していただき、有難うございました。
境内に句碑がある、小林一茶の俳句が書かれています。



もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御朱印帳
もくじ  3kaku_s_L.png 珍しい御朱印
もくじ  3kaku_s_L.png 御利益
総もくじ  3kaku_s_L.png 神社御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 三社巡り
もくじ  3kaku_s_L.png 寺社祭事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png 神事
総もくじ  3kaku_s_L.png 寺院御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 札所御朱印集
もくじ  3kaku_s_L.png 寺院行事・催事
総もくじ  3kaku_s_L.png ○○ゆかりの寺社
もくじ  3kaku_s_L.png 秩父三社
【花畑大鷲神社 二の酉】へ  【出世大鷲神社 酉の市】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【花畑大鷲神社 二の酉】へ
  • 【出世大鷲神社 酉の市】へ